建築用塗料と工業用塗料❕

こんにちは!!株式会社TopRunnerです(‘◇’)ゞ本日は、建築用塗料と工業用塗料について紹介していきます!

🌻建築用塗料🌻
建築用塗料は、文字通りですが建築物に塗る為に使用されている塗料です!建築物にも色々あり、商業施設や一般家庭住宅、公共施設、ビルなどの建物に対して塗装をするものは全て建築用塗料と言います\(^o^)/最も多く使われているものは、外壁塗装用の塗料です!内装用の塗料もありますが、匂いが充満するなどの問題から内装を塗装メインで仕上げるというのは基本ありません。建築用塗料のほとんどは、常温硬化と常温乾燥の塗料になっています。

🌸工業用塗料🌸
工業用塗料は、工業製品の塗装に使用するために作られた塗料です!工業製品とは、工場などで材料消費やか講じて製造されている物の事をいいます。
例えば、スマートフォンなどの通信機器、自動車・自転車の部品、家電製品、店舗用ショーケース、空調設備、計測機器など色々ありますが例としてはこんな感じです。これを製品を塗装することによって性能付与、美観の向上、耐久性の向上を図るのが工業用塗料になっています。
例えば、洗濯機のメインボディは鉄板になっており、大体の方は白を思い浮かべると思いますが、ボディが鉄板むき出しの灰色だったら一般家庭に置くのは印象が悪すぎですよね。美観だけではなく、防錆力を高められるのも塗装の利点の一つになっています!!

塗料には様々な種類があり、今回紹介した以外にもたくさんの塗料があります!
リフォームをお考えの方はぜひTopRunnerへお任せください!お見積りだけでも大歓迎です(‘◇’)ゞ