塗装後の色褪せ❕

こんにちわ(‘◇’)ゞ株式会社TopRunnerです!!

リフォームをして5年、10年が経つと色が褪せてしまいますよね。今日は塗装後の色褪せについてお話したいと思います!!

🌷色褪せの原因🌷
代表的な原因としては、太陽光に含まれている紫外線が原因と言われています。紫外線のほかに酸性雨など自然的な原因も考えられています。

👷塗装の色褪せは放っておくと劣化に繋がってしまう👷
リフォームしたてや家を建てた当初と比べると、色が薄くなっている状態のことを色褪せと言います。色褪せは外観を古く見せてしまったり、塗膜の防水性が低下しているサインになります。塗膜とは建物の劣化の原因である水の侵入を防いでくれる役割がありますが、塗膜の防水性が低下してしまっては、建物の内部に水が浸入してしまう可能性が出てきます。

塗装で色褪せを解消しましょう❕↓
色褪せてしまった場合塗装によって色褪せを解消することが可能です(^O^)耐久年数は各塗料によって違ってきます。そして建物の位置でも劣化の具合は変わってくるので確実に塗装の時期が同じというわけではありませんが、新築やリフォームをして約10年たっている建物は色褪せがしている確率が高いです。

🌻色褪せのしにくい塗料を選ぶ🌻
白色は色褪せのしにくい塗料ですが、洗顔料に含まれている酸化チタンは光にあたってしまうと塗膜を破壊するラジカルという劣化原因を発生させてしまいます。ラジカルが発生してしまった場合劣化して色褪せて見えます。どの色付き塗料にも酸化チタンは含まれていて、近頃ではラジカルの発生機能を抑えてくれる酸化チタンなど開発されています。

近頃では様々な塗料があるのでお気軽にご相談ください\(^o^)/TopRunnerでお待ちしてます!!