水性塗料とは❓

こんにちわ(‘◇’)ゞ株式会社TopRunnerです!!

水性塗料とは、塗料の主な成分が水で出来ていて希釈にも水を使います!なので、独特のシンナーの匂いが無く優しい塗料となっています!!

🌻メリット🌻

シンナーなどの独特のにおいがない
上記でお話した通り、主な成分が水でできています!なので、ペンキの独特の臭いがありません。
塗料の成分による独特の臭いはあるものの、塗料の成分であるので体に害がありません!体への被害も無く外部塗装をしたときでもご近所に迷惑をかける事がないのでとても扱いやすい塗料になっています!

保管が簡単
主な成分が水でできているので、材料保管を特に注意する必要はありません!油性塗料の場合には、シンナーなどの溶剤がふくまれているため、火災の問題などに注意しなければいけません!

溶剤中毒にならない
シンナーなどの溶剤が含まれていないため、臭いを吸う事で中毒などの体調不良を起こすことがありません
なので、換気が出来ない室内で塗装をしても問題ないです(*^^)v

値段が安い
有機溶剤が含まれていないので、塗料の値段が比較的安価です!塗装工事がコストダウンできるので採用しやすい塗料となっています!

🔺デメリット🔺

塗膜の寿命が短い
有機溶剤が含まれていないので、一般的に強い塗膜を作ることが油性塗料より劣ると言われています。それでも以前の塗料と比べてみると、油性塗料と変わりない強さを発揮させられるようになりました。油性塗料・水性塗料は数多くのグレードにわけられていて、油性塗料より寿命が長い水性塗料もあります!

塗布できない素材がある
水性なので、鉄の部分の塗料を弾く素材への塗装は難易度が高いと言われています。下塗り材を使用する事で、塗布する事ができる場合もありますが、専門業者の技術が必要になってきます!

つやが落ちるのが早い
有機溶剤が含まれていないので、塗膜の艶が落ちやすくなります。艶有りの塗布していても、数年後は艶が落ちてしまうと思っていてください。

低温で施工がしにくい
水性なので、温度が低いと硬化機能低くなり綺麗に塗装ができない場合もあります!寒冷地で雪が降っている地域の場合は避けた方が良い塗料です。

リフォームのことならTopRunnerへ(‘◇’)ゞメリットデメリットを見極めて塗装工事をしましょう!お見積りだけでも大歓迎です!!お問合せお待ちしてます。