アルミサイディングとは❓

こんにちは(‘◇’)ゞ株式会社TopRunnerです!!

アルミサイディングとは、断熱材の表面などにアルミメッキを施したアルミパネルのサイディング材です。アルミサイディングはとてもメリットが多いサイディングのため、色々なメーカーで取り扱われています。しかしメリットが多い分デメリットもあるため、色々な種類のサイディング外壁の特徴を理解してから外壁材を選ぶのが重要です!!

アルミサイディングの特徴はとても軽量であることです。そのため建物にかかる負担が少なく、耐震性に優れています!!そして、耐久性や耐候性もにも優れており外気温の変化にも強い外壁材です!また加工もしやすいので、業者としても取り扱いやすいという特徴もあります!

🌸メリット🌸

断熱性が高い
アルミサイディングは、断熱性がとても高い外壁材になっています。硬質発砲プラスチックフォームというものが裏打ちされて、主要部分を断熱材が占めています。硬質発砲プラスチックフォームは気泡の集合体になっており、気泡の中に熱を閉じ込められる性質を持つので、外気温からの影響を受けにくく、そして家の中の温度を保つことができます。アルミサイディングを使用することによって室温に大きな影響を与えないので、年中快適な生活を送れます(^^)/

軽量で耐震性に優れている
アルミサイディングはとても軽い材質です。金属系サイディング・モルタル・ACLパネルなど色々な種類がある中、アルミサイディングがトップクラスの軽さになっています。そしてアルミサイディングは、耐震性にもとても優れています。建物を建てる際に、建材の重さは耐震性に大きく関わってくるポイントなので、重量が増加するほど耐震性が悪くなります!なので軽量性を誇るアルミサイディングは、他の外壁材に比べ耐震性にとても優れています!!

防水性が高くサビにくい
アルミサイディングは防水性が非常に高く、金属サイディングの中でもサビに強いサイディングです。表面に耐蝕アルミニウム超合金を採用しているので、吸水・透水などがしません。なので住宅を雨風から守り、建物の劣化を防いてくれます。

🔺デメリット🔺

価格が高い
アルミサイディングは、他の金属サイディングと比較すると価格が高いのでコストパフォーマンスだけで見ると不向きになります。金属サイディングで一般的に使われているガルバリウム鋼板より、アルミサイディングは「サビにくさ」・「軽さ」に優れていてワンランク上の外壁材として知られています。

色のバリエーションが少ない
アルミサイディングは、色のバリエーションが少ないです。ブラック・ホワイト・グレー・ブラウン・ベージュが主に選べる色となっています。金属系のサイディングになるので、他のの外壁材に比べて選べるデザインの自由度は低いです。窯業系サイディングの場合、木目調・レンガなど豊富なデザインから選べますがアルミサイディングはデザインが限ているため希望のデザインがあってもできない可能性が高くなります。

キズが付きやすい
アルミサイディングは、アルミ合金を素材にして作られているので、衝撃に弱いので傷つきやすいです。なので強い衝撃でへこんだり、砂・小石がこすれたりするとすぐに傷がついてしまいます。

アルミサイディングは軽量で断熱性・耐震性がが高い金属サイディングになっています。色々な機能が備わっているので快適に過ごすことができます(^^)/リフォームをお考えならTopRunnerへ(‘◇’)ゞお問合せお待ちしてます!!